生活介護 きららの木 いろ葉
活動日誌

「お茶席」

約五年前に「放課後等デイサービス りーふ」にて

お茶席をしてくださっていた「さとうかよこ先生」がまた

きららの木に!!

 

新しい年を迎えた利用者さん。1月は初詣に新年会、そして

成人式とうれしいプログラムがたくさんでワクワクしています。

そして、お茶席!!以前りーふでのお茶席のブログの写真を見ながら

「明日たのしみですね!」と話していると、その写真にいろ葉の

利用者さんの姿が(^^)

 

 

 

当日の朝、信楽焼きの花器に椿の花を生けました。

 

 

 

和敬清寂(わけいせいじゃく)…茶道の心得を示す言葉(ウィキペディアより)

 

「和」…お互いに心を開いて仲良くする

「敬」…お互いに敬いあう

「清」…目に見えるものだけでなくこころも清らかである

「寂」…どんな時も動じない

 

 

久しぶりの先生のお茶席が始まりました。

 

 

 

 

先生の笑顔と柔らかな口調はまさに私たちを和ませてくれます。

着物をきこなした先生の凛としたたたずまい、美しい所作からは

私たちをもてなす和の心が感じられます。

利用者さんも、静かに先生の姿を見つめていました。

 

いろ葉 2階の会議室の、その小さな空間が「茶室」となったひと時でした。

 

 

 

 

先生は以前と変わらぬ笑顔で、いろ葉の利用者さんに

お点前を披露してくださいました。

    

まず、お茶菓子をみんなでいただきました。

季節のお菓子ということで、ゆずの香りのするお菓子。

慣れない楊枝を使い小さく切りながら、少し緊張しながらいただきます。

 

 

順番にお点前をいただきました。

 

   

 

 

  

 

利用者さんにとっても職員にとっても

とても貴重な時間でした。先生ありがとうございました。

今度、また先生に会える日を楽しみにしています。