夢のある 夢をはぐくむ共生社会を目指して
NPO法人きららの木は、奈良市を拠点に障がい児者支援施設を運営しています。

NPO法人きららの木

たのしい (児童発達支援 放課後デイサービス)

たのしい (児童発達支援 放課後デイサービス)

クッキング「お月見だんご」を作りました~♪

9月24日は、お月見です。

たのしいでは少し早いですが、お月見団子を作りました。

 

 

子どもたちは、エプロンや三角巾などをつけてクッキングの準備は万端!!

まず、はじめにだんご粉と豆腐を混ぜ生地作りです。

 

小麦粉粘土あそび?と思わせる子もいましたが、

うまく耳たぶくらいの柔らかさにこねることができました。

次は手の平でこねこね~。おもちのように丸くなぁれ。

 

        

 

【豆腐とだんご粉を混ぜてコネコネ~♪】  【お湯にだんごをぽっとーん!】

  

 

        

  【まだかな?まだかな?】          【おだんごできた!!】

 

できたお団子は熱い熱いおなべのお風呂にぽっちゃ~ん!

「わぁ~ういてきた~」「もう食べられる~?」と大喜びです。

 

 

                    

 

お水で冷やしたお団子をお皿に入れてもらって「いただきまーす!」

きな粉をまぶして食べるお団子が大人気でした。

「またおうちでも作るわ~」と話していましたよ。

お月様、9月24日に子どもたちが作ったお団子食べてくださいね!!

 

<< 前のページへ

ライブラリー

ライブラリー

▲ページトップへ