児童発達支援 たのしい りーふ
活動日誌

公園へいったよ!

今日は近所の公園へ遊びに行きました。

行き帰りとも先生や友だちとしっかり手をつなぎ歩いていると、向こうから近所の見知らぬ人が歩いてきます。

「こんにちは!」と先生が挨拶すると子どもたちも

「こんにちは!!」と大きな声でごあいさつ♪

線路の近くを歩くと

「電車来るかなあ?」と子どもたち。

運よく電車が2本もやってきて、みんなで「わぁい♪」「どこ行き?」など会話が弾みました。

 

公園に着くと先生と約束をし、築山やシーソー、ブランコや滑り台で遊び始めました。

でも、不思議な姿が・・・

シーソーに一目散に駆けていった2人・・・

同じところにちょこんと座りじーっと待っています。どうやらこれで動くと思っているようです。

 

「どうしたの?」と言うと

「先生、壊れてるんとちゃう?」との答え(笑)

多分経験したことがなかったんですね。

その後は先生がアドバイスし、ちゃんとギッタンバッタンと遊べましたよ!

 

 

築山ではトンネルを四つ這いで通ったり、山のてっぺんまでのぼったり、大きな滑り台を滑ったりと体をいっぱい使いました。

   

「のぼる」「滑り降りる」は上手になったので、途中からすべり台を下からのぼることに挑戦!!

下から駆けのぼったり四つ這いでズルズルと滑りながら必死でのぼったりと大苦戦でしたが、先生の手助けもありみんな頑張って何回もチャレンジしていました。

 

帰りの坂道では少しの間先生と手を放し自分たちでのぼることに・・・

友だちと手をつなぐ時に「僕の手をしっかり握ってね」と一緒に手をつなぐ友だちに優しく声をかけている姿が見られ、すごく心が温まりました!