児童発達支援 たのしい りーふ
活動日誌

森の宝島へ遠足に行ったよ♪

遠足に行ってきました!

 

行先は四条畷の「森の宝島」。たのしいりーふから車で15分ほどで到着!

駐車場から広場に行くには吊り橋を通ります。「わー揺れてる~」「こわいよ~!」と先生の手をギュッと握る子もいましたが、全員無事広場に出られました。

  

荷物を置くと子どもたちが一番に向かったのは大型の汽車でした。客席に座ったり、運転席で運転手気分だったり…。「大阪に行きます!」「早く乗って下さい」など車掌さんが案内する姿も見られました。

 

一通り楽しむと、次に向かったのは滑り台。コンクリート製で幅が2mくらいあり結構な勾配ですがA君が先陣を切ると次々に滑ろうとする姿が見られました。中にはいくら誘っても怖くて滑れない子もいたので、保育者の膝に乗せて滑るとニコニコしている子もいれば、顔が引きつり二度と行かない子も(笑)

滑り台は高さが半分のサイズもあったので、子どもたちは大きい方、小さい方を行き来しながらいっぱい滑りました。最初は途中でバランスを崩していた子も、何度も滑るうち着地までしっかり体勢を崩さず滑れるようになっていました。

  

広場には他に小型のアスレチック風の遊具やターザンロープもあり、着いてから帰るまでずっと遊具で遊び、誰一人じっとしている子はいませんでした。

   

  

天気も良く、来園している人も少なかったので思い切り体を動かして活動できました!また同じ興味をもつ(電車好きなど)子ども同士が意気投合し、ずっと一緒に遊ぶ姿も見られました。

たまにはいつもと違う戸外で活動するのもいいですね!

お家でもぜひ色々な経験ができるような機会をつくってくださいね!