児童発達支援 たのしい りーふ
活動日誌

令和元年秋のおはなし会

澄み切った青空の下、第2回おはなし会が開催されました。

朝から笑顔で続々と来所されるお母さん方・・・

前回のおはなし会で知り合ったお母さんに会ってホッとする姿があったり、児童発達を巣立っていかれた懐かしいお母さんが参加して下さったり賑やかに会が始まりました。

まずは副理事長奥田から「100のうち1つでも心がホッとできるようにいっぱい話して帰って下さいね」と挨拶がありました。

 

次はトークコーナーです。向かい合った椅子でお見合い式に自己紹介が始まりました。1分の設定では「時間が足りない!!」とのことで2分に設定し直して初めて会うお母さんとも会話が弾みとてもにぎやかなトークタイムになりました。

「はい!!席替えで-す」の合図にまだまだ話足りない様子での移動でした。

全員とおしゃべりできると思い込んでいた職員ですが、いざ始めてみると

「あれ??ずれてる??」と大慌て!!時間が足りなくなっても結局全員と会話出来ませんでしたね・・・すみませんm(__)m

 

  

美味しいお菓子と飲み物を手にいよいよグループに分かれてのおはなし会です。各グループ様々な悩み事や意見を出し合い、担当職員が話を進めるまでもなくどんどん話題が弾んでいました。就園就学の事やお稽古事、食事の事、トイレの事、STやOTの事など意見交換が行われました。

 

途中でドアが開き、なんと理事長江川が登場!!!

「笑う日の後に泣くこともあるけど、笑う時はいっぱい笑ってね!!」と雅子皇后のような笑顔で(本人談)去っていきました。実物江川の楽しいトークに「写真と違う~」「こんな方だとは思わなかった」とお母さん方も大笑いでした。

 

   

 

 

フリートークの時間になっても話は尽きず、笑顔のままでの閉会となりました。

皆さん本当にありがとうございました。次回の親子通園、おはなし会にもたくさんお集まりくださいね。