児童発達支援 たのしい りーふ
活動日誌

午後療育

 

 20日の午後組は人数集まりをしました!人数集まりとは、指定された数の人数を集めてグループを作るというものです。

 

 まず数字の書いたカードの「2」を見せるとすぐに隣の友だちと手を繋いだA君とB君。Cちゃんは一人でしたが、すぐさま先生の一人に手を差し出し2人グループに!次は歩きながら止まるとトランプのように丸印がいくつか書いたカードを見せますが、このカードは丸の個数を読まなければ集まれません。速く読み取った子は速く集まっています。集まるごとに子どもたちに人数を確認してもらい正解かどうか自分たちで確かめることをしました。

 

 慣れてきたので次は数字を聞いて集まります。手を叩いた数と同数集まるバージョンもしました。少々早とちりな場面もありましたが、みんな最後まで聞いて集まれました。その後、子どもたちが自分でも言いたいと言うので任せました。すると「9」と言った子がいました。部屋には9人もいません。そこで人形もOKにしました。人の数を数え人形を持って来るのですが、足りなかったり多すぎたりしてなかなか「9」になりません。みんなで力を合わせ、ようやく9人グループができたときにはもうヘトヘトのようでした(笑)

 

 ゲームのような活動ですが、数字と数の対応、人を誘う、考えあう、答え合わせをする、褒めてもらうなど様々な要素が含まれています。毎回楽しみながら今後の就学に向けて力を付けていきたいと思っています。