1. HOME
  2. 事業案内
  3. 放課後等デイサービス たのしい りーふ
  4. 活動日誌
  5. お昼何作ろう?みんなで考えてお昼ご飯♪

放課後等デイサービス たのしい りーふ
活動日誌

お昼何作ろう?みんなで考えてお昼ご飯♪

今日は「お昼何作ろう?みんなで考えてお昼ご飯♪」でした。

今回は”パスタ”を作ろうということでナポリタンと和風パスタ!!

みんなで何を入れるか考え、具材を決めていきました。

ウインナー・玉ねぎ・ピーマン・ベーコン・ブロッコリー・小松菜・ほうれん草・アスパラ

ハム・しめじ・マイタケ・シイタケ、最後にチキンカツが出ましたが、

「パスタにチキンカツは入っていません」と大爆笑(笑)

 

具材が決まると、買い物グループ・食器を運ぶグループ・机をセッティングするグループに分かれました。

食器を運ぶグループ、机のセッティングが終わるとたのしい りーふで育てている”バジル”と”ツルムラサキ”

を摘みに外へ!!

「いいにおい~」とバジルを摘んでいました。

 

買い物グループが帰ってくるといよいよ調理開始!!

手で野菜を小さくしたり、しめじをほぐしていきます。

 

包丁を使って野菜を切っていきました。

 

下準備ができたら、ホットプレートを使って順番に炒めていきます。

調味料を入れすぎないように慎重に入れたり、こぼれないよう混ぜていました。

 

ナポリタンと和風パスタ、それにパンをトッピングして完成!!

 

みんなで作ったパスタを美味しくいただきました。

また、「野菜嫌い」といって野菜をよけてい子どもも

「美味し~」と言いながら食べていました。

 

 

次回のお昼何作ろうは何にしようかな~??