放課後等デイサービス たのしい りーふ
活動日誌

たのしい りーふカフェ!

今日は、初めて「たのしい りーふカフェ」をしました。

玄関には「welcomeボード」、室内にはカフェの雰囲気が出るように
飾りやボードを準備しました。

 

テーブルやお皿、カップなどは高校生の子どもと一緒に準備を行いました。

「どうやって置こう?」「これでいいかな?」考えながら進めました。

 

準備が終わるといよいよ「たのしい りーふカフェ」のopenです♪♪

高校生は店員さんになって席の案内やケーキの配膳、ドリンクを聞きました。

最初は緊張していた子どもも少しずつ慣れていき、ケーキをおすすめすることもしていました。

 

ケーキの種類が沢山あり、「何にしようかな~?」「どれも食べたい」と悩んでいる子どももいました。

悩んでいる子どもも、最後は自分の食べたいケーキを選ぶことができていました。

ケーキを選んだあとは、飲み物を選びました。やっぱりドリンクも悩む子どもも……。

 

ケーキとドリンクが揃うとお友だちや職員といろいろな話をしながら楽しくいただきました。

美味しくてつい笑顔になります(^_^)

 

高校生が江川理事長、奥田副理事長をお誘いに行きました。

急なお誘いでしたが、「たのしい りーふカフェ」にきていただきました!

 

事務のみなさんもきていただき、いつもと違った雰囲気を楽しみました。

美味しくいただき、みんなが笑顔になり幸せなひとときを過ごしました♪♪

 

またこのような機会を増やしていきたいと思います。

 

次回もお楽しみに!!