夢のある 夢をはぐくむ共生社会を目指して
NPO法人きららの木は、奈良市を拠点に障がい児者支援施設を運営しています。

NPO法人きららの木

きららの木 いろ葉 (生活介護事業)

きららの木 いろ葉 (生活介護事業)

わくわくクッキング

今日は初めて、お弁当作りにチャレンジしました。

利用者の皆さんには、おにぎり・ちくわチーズ・ちくわきゅうりを

担当していただきました。

お椀で量をはかってにぎっているのに、力加減や形がいろいろで

個性たっぷりのおにぎりが完成しました。

 

      

 

ちくわにきゅうり…は入れやすかったのですが、チーズを入れるのに

みんな真剣な表情です。

  

  

 

今日の「いろ葉弁当」のお品書き

○ハンバーグ   ○コロッケ   ○サラダ菜 ○絹さや(華で厳るの畑より)      

○ちくわきゅうり ○ちくわチーズ ○卵とマカロニのサラダ

○ウインナー   ○プチトマト  ○高野豆腐と干しシイタケの旨煮

○春雨とわかめの中華スープ    ○いちご(華で厳るの畑より)

※乾物はすべてカーブスさんからご寄付いただいたものを使っています。

 

職員が心を込めて作りました。ちょっと欲張ってたくさんメニューを考え

少し大変でしたが…^_^; 皆さんの笑顔に感激しています!

 

配膳や、メニューのタイトル作成も皆さんでやりました。

 

     

 

     わくわくします!

 

   こんなに素敵なお弁当ができました。

       

お弁当づくりに大満足のいろ葉の皆さん。

楽しかった!また作りたい!と意見がまとまりました。

少しずつ、利用者さんが担当する仕事を増やしながら、

いつの日か…このお弁当を持ってピクニック!が目標です!(^^)!

<< 前のページへ

ライブラリー

ライブラリー

▲ページトップへ