生活介護 きららの木 いろ葉
活動日誌

1月誕生日会(^_-)

 

1月生まれの主役は一人。何日も前からこの日を楽しみにして

下さっていました。今日は朝からわくわくそわそわ(^^)

 

スポンジ作りです。一人はハンドミキサー。一人はボールを支える役。

交代しながら作業が進みます。

粉と卵とミルクと溶かしバター。「さらさら」「しっとり」そして「ふんわり」と

テクスチャーが次々と変わっていくのが楽しい作業です。

  

 

ケーキを焼いている間のあの匂いは幸せな時間です。

焼き上がってすぐにはデコレーション出来ないので

その間、昼食をとって冷めるのを待ちます。

 

 

デコレーション用のフルーツとチョコレートを準備します。

缶詰を開ける作業。真剣です(^^)

いちごは花びらのように飾るため薄く切り、りんごは食感を楽しむため

ざく切りにします。みかんとりんごで酸味を加え甘いケーキの

アクセントにします。

  

 

湯煎で溶かしたチョコレートと生クリームを合わせチョコ生クリームを

作ります。

 

スポンジケーキをきれいに半分に切るにはコツがいります。

その写真を撮り忘れてしまったので…ここでクイズです!!

「斜めになったりせずにきれいに半分に切るにはどうすればよいですか?」

答えは、来月の誕生日会のブログで(^_-)-☆

 

ケーキの半分にパレットナイフでクリームを塗り、みかんとりんごを挟みます。

もう片方のケーキを重ねます。

  

 

さあ、仕上げです!!

いちごを花びらのようにのせる作業は

デリケートな作業です。慎重に、ゆっくりと。

 

最後に、ピーラーで削ったチョコレートをパラパラっとかければ完成!!

  

 

「生まれてきてくれてありがとう」の気持ちを込めて。

何歳になっても、こうしてみんなでお祝いしましょうね!!

お誕生日おめでとうございます!!